りおぶろぐ

りおの経験したこと・思ったことを綴るブログ

姑と嫁は仲良くなれるのか?

姑とりおは仲良くもないと思っているが姑はどう思っているかはわからないものです。

姑と嫁って仲良くなれるのか?と思ったことです。


旦那と知り合って、結婚したての頃は姑とは仲が悪くもなく普通でしたが年を重ねるごとにだんだんと旦那の家庭事情を知ってきました。

義父と義父の親の悪口が出てきたり、自分は苦労しただの大変だっただのと・・・(-ω-;)

更にお金が足りなくて家賃払えないと言ってくる姑。

人の悪口、お金のことは実の息子である旦那だけに話すだけでいいことで嫁にまで言う姑。

姑と嫁の会話じゃないですね。

嫁がそんな話を聞かされたところ、どうしろといった感じです。


今年、2月に義父が亡くなり葬儀の時も姑は仏様の前でいつものように義父の悪口を言い始め、口論なりました。


葬儀を終えてから顔合わすこともないまま現在もその状態です。


義父が亡くなる前から、りおは仕事休んで病院に付き添いしたり、葬儀屋を探したり、義父の入院費用や葬儀代諸々をすべて息子である旦那、我が家が払いました。


お金は旦那だけの稼ぎだけではなく、嫁である私の稼ぎも含まれてます。


そんな姑の為に時間とお金を使いたくもないがお金が無いので仕方なく払いました。


どんな夫婦でも環境や価値観や考え方は違って当たり前。

みんながみんな同じ人間じゃないですし。

だからこそ、姑と嫁が仲良くなれるのは極わずかだと私は思います。

家庭環境、価値観、考え方が違うこともあり、お金が関わると姑と嫁のトラブルは永遠の問題ですね。

人の悪口を言うなどはりおでも言う時はありますが姑のように時と場を考えずに言うことは聞いた側にとっては不愉快なのでそんな風にならないよう、心がけていきます。